SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


  /地域ネタ ブログトップ
前の10件 | -

聖誕快樂 [  /地域ネタ]

1.jpg
恭贺圣诞





日中辞典や翻訳機を使うとメリークリスマスは"恭贺圣诞"。
でも、クリスマスカードとかだと"聖誕快樂"表記が多かったです。
で、お店では何故か"Happy Birthday"表記のカードもクリスマスカードの棚に。
もしや・・・メリークリスマス → 聖誕(祭)おめでとう → 誕生日おめでとう???


写真は ガラス窓や壁に貼られるクリスマス用紙製デコレーション。
両面印刷。片面はデコパージュ(?)され部分的に立体に。
そして…大概 目元だけやけに若いサンタクロース。


上海に来て 4か月半。上海の片田舎はクリスマス色が薄い…。
乗っかれる物には乗っておこう、と言う商魂でお店はクリスマスクリスマス言って 飾り付けはしているけど…あまり市井の人には浸透していない様子。
お昼に買い物に出た時の様子では 中国人は普段通り、至ってふつーにしていた。
そして何より 旧暦で年が明けるため、年末感0。

・・・慌ただしくしようよー、のんびりしていて落ち着かないよー
タグ:上海
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目玉が びよ〜ん [  /地域ネタ]

病院に行った日の夜、どうも喉に違和感。。。
でも、この程度なら 早めに寝れば・・・。
って 甘かった!翌日から 熱で 3連休アウトでった。

…昨日、かこ夫さん通常営業…で 一応私も起き出してたのですが
鼻の粘膜がもう許してください!ってくらいに 負けてる感じで
目から涙、鼻から鼻水が止まりません。
熱も微熱にまで下がったのに ダルダル。。。
くしゃみも出るしね。ま、まさか 花粉症?
コザルは3人とも花粉症だし…可能性は低くない???

で、ここ2日ほど 

鼻水だら~んくしゃみがはくしょーん、涙もだらだら〜

って してたら 高校時代からの仲良しTちゃんから膨らんだ封書のお手紙が。。。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1粒一生分[帰省の思いで-2](写真過多) [  /地域ネタ]

今回は帰省先での食べ物の写真。。。
あくまでもネタです。

先ずは…

続きを読む


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

okiwana-オキワナの味 [  /地域ネタ]

今回 沖縄では 初めての味をいろいろいただいて来ました。
鮮明に残っているものをいくつか…

先ず…前記事登場のA&W
ルートビア(いきなり/笑)。口に含んだ瞬間まではいいのよ。
甘い液体を飲み込んだ瞬間に・・・サロメチール臭が 駆け上がって来ます。。。
でも、これが…どうして…なかなか(?)
ジョッキ1杯飲みきる頃には おかわりしよーかな?って(笑)



でね、このお店…すごいの!

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

okiwana-3泊4日全行程(覚書) [  /地域ネタ]

お正月に行った家族旅行・OKIWANA!の記事です。
最近 物忘れが激しいので 記録代わりに…書きました。覚書ですね…。

初日:'07.01.03
お昼前に 搭乗し 2時前頃着。
市内観光を予定していたが 思いの外暑く(23℃!)ので 海にでも行く?と、レンタカーで ホテルに向かう。
誰?海で泳げない、って 言ったの…毎年 都内のホテルのプール開きに鳥肌たててプールに入る招待された女子大生群がニュースになるけど…あの時期の彼女達よりは寒くないはず(笑)
でも…コザルsのテンションの高さに ちょこちょこ寄り道していくか〜と 高速にのらずに走り出した途端 順次撃沈。周囲を見つつ 地元スーパーを覗きつつ ホテルへ。

また…かさばるものばかり…

続きを読む


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

脱力系[追加] [  /地域ネタ]

かこ夫君 昨日は 熊本に出張でした。
夜遅く ご帰宅・・・お仕事お疲れさまです。
その手に持っているのは???

続きを読む


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

物欲が負けた、北海道の結果・・・ [  /地域ネタ]

以前は・・・記載されていませんでした。
が、・・・
MAXコーヒーの様に 限定と知られていない…なんて事態を避ける為か
『北海道限定です』と入っていました。

地方限定の季節限定・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:ショッピング

道民の自慢?(←ご当地の踏み絵より) [  /地域ネタ]

帰省して参りました。かこ夫さんの実家、北海道に。

復りのチケットが 席(?)のみだけど取れたので・・・
ギリギリまで待って取った往きのチケット。
夫婦2人の時は チケットと言えば 航空券。
コザルを伴う様になってからは(1度 飛行機で行って往生したのもあって)
チケットと言えば

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あんなモノこんなモノ [  /地域ネタ]

見つけてしまいました・・・って お話。

『ピヨ&けろ日記』のかえる妻さんの記事
http://blog.so-net.ne.jp/piyo-kero/2006-06-26を読んで
私も〜♪と記事にしました(まねっこ)・・・





G.W.に ちょこっと山奥な関東で 見つけました・・・

『キュートな南国白くま

続きを読む


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

再び 小ネタ2つ…のもう1つ [  /地域ネタ]

[前記事http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2006-01-09より続いてます]
もう1つ・・・は、・・・

って、引っ張ったような書き方になってしまった…。引っ張った割に コレェ!?、て言われないか 不安だわ…。

だって か〜な〜り〜ローカルな小ネタ♡だから

続きを読む


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -   /地域ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。