SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


潮干狩り--あさりの行方 [  /料理・菓子]

先週の土曜日(5/28)に行った潮干狩りでの収穫物のその後。

帰りの車中から 海水に浸け 砂抜き開始。帰宅後 海水を変え 一晩おく。
翌日曜日(5/29)サイズ分け。サイズ分け中に 貝殻を互い違いにかませ合っているあさりを1組発見。それは 流し台に放置。他は 塩水で砂抜き。

余談ですが…家人はかみ合っているアサリを見て『何やってんだ?こいつら!』と…"目を輝かせ" オヤヂな発言。
私は 大人なので「多分それは 君が想像しているようなことじゃなくて 共食いだと思うよ」と ”静かに”(決して"冷ややかに"ではなく)訂正を入れておきました

で、お昼…先陣を切って Sサイズを調理。
Sサイズ御一行様 ボンゴレとなり 我が家族のお腹へ…いもうと2号 かなりお気に召した様子。

 『ちぃ〜(おいしい)』

この段階で MSサイズは冷凍室へ お引っ越し。
その夜 MLサイズ御一行様は 調理直前 流しに放置されていたあさり(片方が完全に喰われて 殻だけになりはてていた)を(家人は『1匹で2匹分』と主張するので)迎え入れ肴用の酒蒸しに。
翌日 冷蔵庫にご一泊したSSサイズを おすましに。
食べないかと思われたコドモ達にも 思いのほか好評。
捕れた量が量だったので 問題なく 食しました。が、ちょっと続いてるので あと1回分は もう少ししてから…
 
サイズ分けML/MS/S/SSサイズかな?
って、比較対象物がないと 分かんないよねぇ…


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ワー、おいしそう
さすがお料理上手なかこさん、バラエティにとんでますね
ところで、あにのその後は、痛くはないのですか
元気にしてますか・・・・・・・北の国から
by NO NAME (2005-06-04 16:54) 

かこ

コメント ありがとうございます。
あにの経過はよいようで 火曜日には抜糸(?)の予定です。
元気にはしてます。
by かこ (2005-06-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無茶な注文コドモの語彙力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。