SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


聖誕快樂 [  /地域ネタ]

1.jpg
恭贺圣诞





日中辞典や翻訳機を使うとメリークリスマスは"恭贺圣诞"。
でも、クリスマスカードとかだと"聖誕快樂"表記が多かったです。
で、お店では何故か"Happy Birthday"表記のカードもクリスマスカードの棚に。
もしや・・・メリークリスマス → 聖誕(祭)おめでとう → 誕生日おめでとう???


写真は ガラス窓や壁に貼られるクリスマス用紙製デコレーション。
両面印刷。片面はデコパージュ(?)され部分的に立体に。
そして…大概 目元だけやけに若いサンタクロース。


上海に来て 4か月半。上海の片田舎はクリスマス色が薄い…。
乗っかれる物には乗っておこう、と言う商魂でお店はクリスマスクリスマス言って 飾り付けはしているけど…あまり市井の人には浸透していない様子。
お昼に買い物に出た時の様子では 中国人は普段通り、至ってふつーにしていた。
そして何より 旧暦で年が明けるため、年末感0。

・・・慌ただしくしようよー、のんびりしていて落ち着かないよー
タグ:上海
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。