SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


振り出しに戻る。[追記] [育児/いろいろ]

先月半ばの3連休から コザル達は毎週末が3連休の日々。
だけど 怒濤の行事の波で 母、アップアップしてる日々。
行事数が多い上に 子どもが3人と来てるから・・・3人分の行事&準備でワケワカメ。
それでも 学校の運動会が順延に次ぐ順延ながら無事終了。翌日 1号さんの校外学習も無事終了(お弁当が要るのに 集合時間が早かったんだもん)、夕方の学区内パトロールも割り振り日を済ませ、学校行事の合間を縫って台風で休んだスイミングの振替もこなし かつ、その間 目の違和感を訴えるので休日診療先を探している間に まぶたを押しのけて眼球をこすり角膜を剥がしたお兄を 病院に連れかよったり、2号さんの秋の遠足も 運動会の予行演習も済み、、、etc.
母、顔が浮腫んで力が出ない。。。(違っ)

そんなこんなな先週の話。
スイミングの日でした。スクールまで送り届けるのに 付いて来たがる2号をオヤツでつってお留守番を頼み 1号さんをスイミングに送り(徒歩/片道15分程) 帰路は走って急いで帰って来ると・・・とても聞き覚えのある泣き声がするではないのさ。それも リアルに。。。
[あ〜家かな・・・。にしちゃあ クリアな泣き声だな・・・窓開けてったけか?]

あ"〜!?

そこには Tシャツにパンツ姿でサンダルを履き 共有部分の廊下で手すりの隙間から外を見るような格好で2号さんが『ぅわーぁーん。おかぁーしゃーん』と泣き叫んでるじゃないのさ!

「どうしたの!!」慌てて 非常階段駆け上って行ったら
『お家の中で 人の声がするの…号ちゃん怖かったのよ・・・(泣)』
「人の声?外から聞こえたり、玄関でピンポンしながらお話ししてたんじゃなくて?」
『お家の中で聞こえたのよ。。。誰かがしゃべってたのよ・・・(泣)』
「それは 怖いよね。。。ぁ…」
そう言えば 火災報知器期の点検日じゃなかったけか?
「号ちゃん、聞こえた人の声って"火事です、火事です"って言ってた?」
『・・・号ちゃん 怖かったから よくわかんないけど 言ってたと思う』
「きっとね、点検の日だから 機械がしゃべってたのかもしれないね。
でも、一人じゃこわかったでしょう・・・」
『怖かったのよ〜(号泣)』

怖くって外に出ちゃったらしい。
勝手に外に出るなんて初めての事。
よほど怖かったのだろう・・・けど サンダルの紐、ちゃんと留めてあるあたりが・・・(T_T) なんだか泣けて来る。
で 部屋に入ると アンパンマンを見ていたテレビもちゃんと消してあるし・・・(T_T) やっぱり泣けて来る。
ふと、和室を見ると ちゃんと干して取り込んだ後三つ折りにして置いておいた布団が敷かれてて・・・
「号ちゃん 怖かったから寝ようとしたの?」
怖かったから お布団で丸くなって寝たんだけど 人のしゃべる声がずっと聞こえるから怖かったのよ。。。』
・・・(T_T) やっぱり泣ける。でも…姉妹なんだな・・・と実感もしちゃった。

そう言えば 外(マンション裏手 廊下が見える側)に 大人が何人か出てたけど・・・
「・・・泣いてて 誰か来た?」
『誰も こなかったのお〜(号泣)』
[あぁ〜?マンション裏手の公園(廊下が見える側)でマンション住人が3人しゃべくってて 誰も無視かい。。。管理人さん呼ぶとか、さぁ…]って思ったけど お兄がかんしゃく起こした時って窓締めててもマンション中に響き渡る大声で叫び泣いてたから…いつもの事、とでも思われたのかな…と 3倍増(3割ましちゃうで)で _| ̄|○

やっとこ毎週のスイミングの送り迎え時お留守番(20〜30分)頼める様になったのに・・・一緒に歩いて行くと時間もかかるし 疲れて夕飯の途中で寝ちゃったりするからお留守番バンザイ!だったのに。。。_| ̄|○

で 今月からお兄のクラスが遅い時間に変わって 一人で行かせていたお兄もちょっとお迎えが必要そうだし。。。しばらく辛いわ。


追記--------------------
現在の在住区 何故か『子だくさん』(区報によると3人以上は子だくさん)が多いんです(笑)
区の設備も縮小傾向だし 検診や集団予防接種なんて会場が遠く少なく本当にやるきあんの?な対応だし 決して子育て優遇の措置や環境が整っている訳じゃないんだけど。。。
同じ幼稚園でも 一人っ子って少なくって、3人以上兄弟も20余名の各クラスに4〜5人います。あにが入った当時から 5人兄弟も園で1家庭以上いたりして…現在2家庭在園。
だから 3人子どもがいるから大変…ってのは あまり言い訳にならないんだけど 下の子を連れて来ちゃ行けない学校行事があったり、上の子が帰る前に帰宅出来ない園行事があったりする時、本当に困ります。
児童館に学校から直行出来たりする「支援策」もあるのですが 休翌日はなし。園のお預かりも曜日指定ありの2時間のみ。調べたら 区の指定の保育園数カ所で一時預かりをしているらしいのですが 遠いし少ないし。何より そんなのがある事さえアナウンスされていず・・・使えません。
あとは お友達同士で預かったり…なのですが 手伝い合うママ友って 子どもを通して知り合ってるので子どもが同学年。。。まして 車と言う移動手段が無いので近所で…となると学校も同じ。つまり 基本同じ時に同じ用があったりします。兄弟の学年の用事の時だったら お願い出来ますが・・・園行事は全学年同時、学校行事は2学年、3学年分に分けるのですが…けっこう被るんですよね。。。

マンションでも 子どもが一度でも同じクラスになれば話もしますし「**ちゃん(の兄妹)」と声かけもありますが…同じクラスにならない限り 基本、挨拶だけ。ひどいと挨拶しても無視されますし。。。URのCMの母親(挨拶されるのめんどくさい、とこぼすCM)がいっぱいいるみたい。
私は黙ってられないタイプで すぐ世話を焼いちゃうのですが…
以前、マンション住人んが子どもも乗せていた自転車に 若い子(歩けないくらい高いヒールの つっかけ ミュールを履き 携帯メールをしながら運転)が突っ込んで行ったのを目撃し 助けようとしたら『大丈夫です』の一点張り。仕舞いには『すみません』って。。。私、悪者?って気分。そんなに心配されるのって迷惑なのかな?
ほんと・・・なんだか不安になります。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

nico

頑張ってくださいネ。
ワタシは明日がウォークラリーで、明後日が畑で、その次が運動会で、
そんだけ。
ガンバろっと。
by nico (2007-10-05 22:48) 

にっしぃ

お迎え大変ですね。
最近はいろんなことがあってちょっと怖いですからねぇ。。。
by にっしぃ (2007-10-07 13:46) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
かこさん、お疲れ様です!

2号ちゃん・・うんうん・・・それは怖いよね。
私も怖いの駄目駄目だから、多分同じ行動だよw
私の場合、雷のトラウマの為、今でも雷鳴ると血の気が引いて、行動がのろくなり、涙が自然に溢れます。
過去に会社からの帰宅途中、雷が鳴り出したので、本当は乗らない地下鉄に飛び乗った事が・・・。
自宅へ帰る電車は、地上を走るのだったので、怖くて咄嗟に地下鉄に・・・ww
すごい遠回りして、雷が収まってから帰宅しましたww
2号ちゃんみたいに、お布団にもぐりますよw
by かえる妻 (2007-10-08 00:11) 

nicolas

最近、ちょっといろいろ怖いよね、
仕方ないかもしれないけど、お迎えがんばってねぇ。。。(>ω<、)
by nicolas (2007-10-08 00:35) 

おかぁさんは 本当に大変!
私は一人だけで ヘトヘトになってたりして
かこさん 尊敬。。。頭が下がります

最近はご近所さんといえども ・・・・・・・だったりするので
いろいろな部分で 心配が ありますよね(;~;)

がんばれ~~~~~~~~
by (2007-10-08 08:01) 

うちも一人の怪獣相手するだけで
クタクタなのに・・
かこさん、よくやってるよ~!!!
by (2007-10-08 14:57) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございます
3人子どもがいると 結構子ども同士でやってくれたりするので助かったりするし…なによりヘンテコなのもいて楽しい。それに 表現が合ってないかもしれないけど この環境を選んだわけなので 3人子どもがいるから…って言い訳はしたくないのですが 体力がなかなか戻らないのがつらい!体力回復の時間が欲しいです(笑)
by かこ (2007-10-10 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。