SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


今年の成果 [お花&園芸]

もう、ビックリよ!!

今年も あと2週間じゃない!!
              ・・・って そっちじゃなくって

朝顔が咲いたの!!今朝!

12月半ばですよ!ご、ご乱心?

ども、播きっ放し変化朝顔栽培家(?)です。

昨年は 私の朝顔栽培暦・2年目にして ハマる程変わった形が出たのですが…

おさらいです
     要らんて?


昨年の成果

    ・・・。     螺旋。       雄しべの花弁化


自力開花出来ない程花弁が巻き込まれてました

 過去の朝顔の記事
 http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2006-10-12-morning_glory
 http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2006-09-15-morning_glory
 http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2005-07-21
 http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2005-07-19

そして、今年・・・
今年は先ず発芽率が悪く、追加追加で播いたものの 発芽しても蔓が伸びない『卓上朝顔』状態(これも 変化朝顔…かな?)。コレより先の写真は今年の成果?です


蔓が伸びない。ので 鉢植えに引っ越し…3輪咲かせて天寿を全う

そして・・・フェリーでの1週間の帰省。その間 おっそろしい程の酷暑で 水やりのボトルを鉢に刺して行ったものの うまく機能しなかったものがあり大分枯れました。蔓が伸びて葉の形から昨年1粒しか採れなかった?と推測される青の斑入り…も、枯れました。がっびーん

で…この記事にリンクを張ろうとアサガオホームページを見てて さらにガッビーン。『一般の方が栽培されているアサガオからも希に新規の突然変異が出現します。特に、新規(奇)な花の色彩・模様、葉・花の形を示すもの求めています。』とあり 種を寄託し採種して返してくれることも可能なんですって。。。

で…気づいたのですが この変化(変異体/奇形)朝顔って…種が付かない(花軸ごと落ちたりする)ことが多いので 同じ株の種なら一緒に保存していいのか、って思ってたけど!その花そのものの種が採れた場合って 隔離保存しなきゃ!じゃない…も〜これだから素人は!って 私だけどさ!

まぁ…そんなこんで枯れかけからやっと持ち直し咲いた花達です。
発展途上感はありますが…何分 播くだけの素人栽培なので。。。

昨年は丸かったんだけど…

五角形?(基本形)   突然くん(縮咲(縮み咲き))

突然くん達(左2つは縮咲)

花弁が絡まり?自力開花出来ない突然ちゃん(花弁先を指の腹で数回押し開花)

   上記の突然ちゃんの基本形   螺旋系     花弁が長くてへしゃげてます



------------



そうそう!種をお分けしたChippeさんが変化系の朝顔を出現(?)させていました。

お分けした種が採れた朝顔には あの色の白縁取り(覆輪…の出方によって変化系なのか覆輪出現そのものも変化系なのか、件のHPではちょっとわかりにくかったのですが…)や筒に色がついたものは出てなかったので・・・すごいわw

------------

そして・・・上記のホームページでも載っていた変化系を 路地栽培(誤字に非ず。ごめんよ、オヤジで)で 発見。

比較対象物がアレ(サイズ不詳)ですが・・・

花が9月10月まで咲いていたせいか 種がなかなか茶色に(乾燥?)変色しなくって・・・娘の退院後まで蔓も緑色の種も残ってたので もう1日もう1日、、、と種を勝手に分けてもらう日をのばしていたら・・・刈られたよ。てか 引っこ抜かれてた捨てるんなら 種くれ〜
あ、でも 左側の2cm程の朝顔は こぼれた種を拾えたの!ラッキー(笑)

                  以上、中途半端だけど今年の報告おしまい。
                  よかった。今年のネタ来年に持ち込まなくって(?)


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

何か良い事ある予感。
by (2007-12-18 11:11) 

今年のタネのネタね!
by (2007-12-18 13:45) 

harusuzu

お久しぶりです!
え~っ今頃??
ウチの朝顔もとうとう今夏花が咲かなかったけど
突然咲くこともあるのかなぁ・・・。
by harusuzu (2007-12-18 14:00) 

chi-

朝顔\(◎o◎)/!
何かが起こる前兆か(・・?
by chi- (2007-12-18 14:21) 

うおぉぉぉ~
種 送るよ~ん(^曲^)
うちのも なかなか種が熟?さなくって
ぼやぼやしてたら カラスが悪戯して・・・・
かろうじて残った物も シワっぽくて・・・・・
なんだか 頼りないんだけどぉ

ピンクでフリフリのお花 可愛いぃ~♪
by (2007-12-18 21:45) 

nicolas

えええ!Σ( ̄ω ̄;)
朝顔が咲いてる!
しかも全身の力振り絞ってって感じに!
by nicolas (2007-12-20 09:55) 

おさらい分も含めて、不思議がたくさん見られて何だか得した気分♪
朝顔・・・深いですね。
by (2007-12-20 12:17) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございました
なんとなく水をあげ続けていたら・・・咲きました。もう ビックリですよね。
何かの前兆?・・・なんだろう。吉兆だといいけど…
今のところそれらしいことは ありませんね…残念
by かこ (2008-01-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約七日?[追記あり]脳、完成? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。