SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


ペット…言うか、居候? [  /コドモ族語録]

私、虫は 苦手です。
大丈夫なのもあるけど…大丈夫とダメな境が結構複雑かつ微妙。

我が家のコザルsも 虫が苦手。
彼らにも 大丈夫なムシもいるけど…やはり、大丈夫とダメな境が結構複雑かつ微妙。

しかし、コザルsの中でも 2号さんは 「虫嫌い」と言ってもいい程。
登園中 舞っている蝶を見て『かわいいね〜』と言ったはしから…その蝶が ふいっとコチラに向かって来たとたん…例え1m先でも…『ぎやぁえぇぇ〜、うぇーん[もうやだ~(悲しい顔)]』。
蚊も トンボも ダメ。ありんこは 見る分にはO.K.。不思議と バッタも見る分にはO.K.
大丈夫とダメな境が複雑怪奇ではあるけれど 家族で一番 虫に対してもパーソナルスペースが意識される様子。



そんな彼女が1日中お家に居ることになる夏休み直前。



とにかく 虫がいたら大騒ぎ。
泣き叫ぶもんだから…いちいち出動していたんだけど、休みの日中に 泣き叫び声でなく
『おかーしゃん!おかーしゃん!』と金切り声で呼ばれ 
「?」と子どもの部屋に行くと
『クモ、クモが居る!どうにかしなきゃ!!』と(無論 どうにかするのは母と思っている)
一番遠い部屋の角天井を指差すので 蜘蛛に限ってはこう言い聞かせました。
大丈夫、大きな声で脅かさなければ襲いかかってこないから」と。
いえ、大きな声で脅かしても襲いかかってこないは知っていますけど。

まぁ…そんなやり取りが 日に何度も 数日に渡って続きました。

で…ちょっと…かなり…面倒くさくなって クモが出て来て呼ばれた時に 言いました。
コザルs3人に。
母 「いい?これはね、蜘蛛じゃないの。」
3人『・・・?』
母 「これはね、タチコマなの。」
1号『・・・』
2号『えっ!?』
あに『………いや、蜘蛛だから…
母 「タ、チ、コ、マ、なの。」無論 怒りのオーラ付き
あに『………』
母 「ほら、壁にくっついてるでしょ?天井にもぶら下がれるし。あと、床を歩くでしょ?壁も移動出来るし 床や壁をぴょんぴょん跳ねて移動もするし、糸を使ってワイヤーアクションだって出来るじゃん!」
2号『おぉ〜!』
あに『…ほんとだ←えっ!? ちなみに小学4年生。
1号『…えっ?蜘蛛でしょ?←小学2年生。兄に向かって話しています。

まぁ…多少の混乱はいたし方ないけど(いや、かなり問題だろうけどさ)これで静かになるかな〜?って思ったら ここ3ヶ月『おかーしゃん!おかーしゃん!タチコマがいる〜』と2号さんが叫びます。

そして…今月に入って とうとう名前がつきました。
『おかーしゃーん!たちブラックが居なーい!』
居たら居たでうるさいけど、居なくてもうるさくなる様子。もー




ちなみに たちブラックの本当のお名前は アダンソンハエトリグモ(♂)←注 : 蜘蛛リンク
シルバーラインがなかなかおしゃれw
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

Chippe

タチコマ・・・プププ♪
うちは3人ともゴキとコオロギ以外は だいたいOK!
クモって 蚊とかコバエとかキャッチしてくれるから
天井で飼ってもいいなぁ~って 思うんだけど
ヤツら自身の んち が落ちるから 断念~
って いうのは もちろん なーんちゃってです(^曲^)

by Chippe (2008-09-18 21:41) 

みかん

子供の頃は虫とか平気だったけど
大人になった今ではアリンコもつかめなくなりました(苦笑)

by みかん (2008-09-19 08:33) 

きむたこ

「タチコマ」でも、「蜘蛛は蜘蛛」で、かーしゃん。(涙) ┌(_Д_┌ )┐
きむたこ、蜘蛛も含め、虫、苦手・・・。
コノ夏、なぜかベランダにカメムシが大量に。
辛い夏でした・・・。
by きむたこ (2008-09-19 11:52) 

藤島親方

蜘蛛=タチコマに爆~!…確かに似てる(笑)?
我が家はゴキ!今年は2匹見た(廊下)…でも両方ともなぜか弱ってひっくり
返ってた…何がって、もーめがねを外して室内すら歩けなくなったという事!
by 藤島親方 (2008-09-19 13:52) 

にこちゃん

刺さない虫は「いいもん」
刺す虫は「悪もん」です。
それって刺す蜘蛛じゃないよね?
by にこちゃん (2008-09-26 15:01) 

おこ

こんにちは!
あー、そういう手があったか!
うちも、どこからかダンゴムシが入り込んでくるんですが、そのたびに虫嫌いの子供たちが呼ぶので(やっぱり自分ではどうもできないらしい)、このくらいどーにかなんないかなーと思ってたんですが。
ちなみに私も、大丈夫とダメな境が複雑かつ微妙。ゴキはキライだけど、対戦時になると虫バスターモード入ります(笑)
by おこ (2008-09-29 21:58) 

かこ

皆さん コメント&nice! ありがとうございます
そして、お返事遅くなり、ごめんなさい。
同じ虫でも ダメなのがいたり 平気なのがいたり…人それぞれ理由があって 聞いてみたらおもしろそうですよね…(逆に いっしょに怖くなっちゃうかな?)
ゴキは…あの動きと 触覚が イヤです…ね。
ありんこは…子どもの持ち物にデフォルメされたかわいい絵が良くありますが リアルな姿は 結構怖いと思います。。。
クモも本当はダメです。クモの巣を張るタイプで毛が無いクモは お腹がはち切れそうな感じの見た目が・・・でも このハエトリ(ジャンピングスパイダーwお名前も素敵♪)は好きになりました(笑)

by かこ (2008-11-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やほーい。立体製作ブツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。