SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


そーか!そうだったのか [  /地域ネタ]

ふらふらと ブログを見てまわっていましたら…
…「Web永浜商店」の「ご当地の踏み絵」なるモノが取り上げられていました。

[TBをしようと思ったのですが…どこで見たのか…分からなくなってしまいました。最初に 取り上げていた方 ごめんなさい。]

---------------------------------------------

で、私は…(父の転勤で2-3度引っ越し経験して…実際の在住年数と自身の意識的出身地が 合ってないので…まぁ、)現在の住まいで「東京」でしました…。

これは もう!!(笑)東京は 見るだけでも ぜひ!行って見て下さい。

以下 私のツボ?だったモノ…

        ○          ○          ○
東京/東京人(非東京人)
○『大手町で乗り換えに1kmくらい歩いたことがある。』
地下鉄の乗り換えで 当たり前のように 連絡路、テケテケ歩いてましたよ…。

○『東京ディズニーランドと新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。』
素直に "千葉"言え〜と思う

東京/江戸人(東京生まれ)
○『23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。』
そうなの〜?すごーい!!

東京/西の東京人
○『「東京」というとそれは「23区」を指し、自分の住んでいる所は含まれていない。』
そうなの?変に 潔い…
○『西武線を愛用してる割に所沢が埼玉県であることに違和感を感じる。』
○『町田市を神奈川県の一部にされるのは不愉快だ。』
○『だけども、いったいどこからどこまでが町田市なのか実はよく分かっていない。』

        ○          ○          ○

で 家人の出身地を…。で、そうか!と 納得。

○『札幌→上野間の豪華寝台特急「カシオペア」「北斗星」はかなりの自慢だが、東京へは飛行機を使う』
私が「北斗星」を"夜行"と言ったのに対して 家人が『"寝台"って 言ってよ!その方がオシャレだから』と言って不満顔だったのは  道民の自慢 だったからかぁ!!でも、そうなんだよね〜、家人は 確かに飛行機で帰るよ。
まぁ、家族での民族移動になると 北斗星だけど(千歳(空港)からだと 札幌に出てからじゃないと 特急乗れないらしいから。コザル引き連れての乗り換えはキツイしね)。


---------------------------------------------

  お土産を前にして、の 夫婦の会話

    

私「かわいいっちゃあ かわいいけど…微妙なモノお土産に 選ぶよね…いつも。」
家人『かゆいところを さらにかゆくする感じ?』
私「…

---------------------------------------------

記事 2005-08-26 12:13:11
追記 2005-08-26 15:00:20


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

やっちゃいましたよー。ご当地の踏み絵!
とりあえず福岡と熊本で。
ううーん、面白い!!声だして笑っちゃいましたよ~♪
かなりマニアックなことまで書いてある。
ぜーったい県民じゃないと分かんない事まで。
ダンナが帰って来たらさせてみよう♪
by (2005-08-26 13:22) 

やじましょうこ

○冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる。
○知りあいとどちらが東京に近いかで、争いになったことがある。
○スーパーといえば、ヨークベニマルだ。
…出身のやじまです。
ウケタ☆ウケタ☆
しかも知らない情報まで載ってたデスヨ。

かこさんにアイディアいただいた窓のブローチができました。
お時間あったらいらしてください☆
by やじましょうこ (2005-08-26 16:21) 

かこ

hiroさん nice!&コメント ありがとうございます
なんだか 笑えますよね〜。
いろいろ見てて『そう!そう!!言ってた こんなこと』と 知り合いを思い出したりして 笑えました。

やじまさん
10余年前 同郷の方に『もう関東の仲間入りだよね!東北じゃないよ!!』とI茨県民と知られるや 同意を求められ面食らいました(笑)

いろいろ考えつくんですよ。よく『発想がいい』とか『着眼点はすばらしい』と 褒められるのですが…自分だけでは それを活かせないので・・・

aloeDogさん nice!ありがとうございま〜す
by かこ (2005-08-26 21:25) 

GRD

ぎゃはははははは!!
「ご当地の踏み絵」、かなりツボなんですが!!
そして7割方当てはまってたりもします。
by GRD (2005-08-27 02:05) 

かこ

OMEGA 7さん nice!&コメント ありがとうございま〜す
笑えますよね〜。
何とも言えない、何とも説明しようがないおかしさで…
by かこ (2005-08-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。