SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


安易で、ごめんね♡ [  /料理・菓子]

他のお家での 野菜摂取量がどの程度かわかりませんが…我が家は もともと野菜を摂る方だと思います。コドモも 野菜よく食べますしね。
なんかね…お肉料理の時はとくに 欲しい訳です、お野菜が。以前は 温野菜の方が好きだったんです、より沢山食べられるから。でも 最近 生野菜サラダにハマってます。 



キッカケは〜このサラダ♪
プリーツレタスとアボガドのサラダ

なんかね…『絵本からうまれたおいしいレシピ2』に掲載されていた 半熟卵添えの(カリカリベーコンドレッシングかけ)サラダがおいしそうで…。でも…ドレッシングにするよりサラダの具にしてみよ〜って…。サラダの内容も クレソンは…ってんで 自分で考案!

おいしい〜♡
で、私が好きなネギ入りお醤油ドレッシング(お手製)でいただいてみようって…

レタス1玉サラダ
じゃ〜ん
 
『なんか…"これでもか!"って程あるね…』と家人。命名「コレでもかぁ!サラダ」

                              ↑安易で ごめんね!



で…むすめ1号が『おりょうりしたぃ…おりょうりしたぃ…』・・・お野菜洗わせて、茹で卵剥かせエッグカッター(?)で卵スライスさせ、レタスちぎって、水菜とパプリカ切って…作りました。

じゃ〜ん
 
むすめ1号作(4歳10か月当時)

初包丁。すんげーこえーです。野菜に包丁まっすぐ落とせないで 刃が斜めになるは、野菜押さえてる手の上から包丁構えるは…。手元見てるだけで スリリング♡





今晩も サラダ♪
たらも&豆入りレタス1玉サラダ♡

でも 私だけで 作りました。



-------------------------------------------------------

 追記:頼まれてもいないけど 分量をのせてみよ〜♪企画(←?)

                        
 *プリーツレタスとアボガドのサラダ(2〜4人)*
    プリーツレタス  :1玉    洗って 適当なサイズにちぎります。
    アボガド     :1コ    半分に切り 種を抜き 2-3mmにスライス。
    パプリカ(赤)  :2分の1コ  縦半分に切り 縦長に対し横に薄くスライス。
    ベーコン     :60-70g(スライス3枚程) 
                    2cm幅程度に切り カリカリになるまで炒める。   
    卵        :2コ    半熟ゆで卵にして 半分に切る。

    *野菜を和え 皿に盛り ベーコンを散らし 茹で卵を添えて出来上がり。

 *ネギ入り醤油ドレッシング*
    *醤油              :大さじ2
    *オリーブオイル(サラダ油でも可):大さじ2
    *酢               :大さじ2
   ** ニンニク             :少々   細かくみじん切り
   ** 長ネギ              :適量(私は10cm程) みじん切り
       
        量を加減する時は *の材料の分量が 1:1:1になるように。
                 **の材料は 適量。好みで。
       
            
                               05.12.05


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

野菜をたくさん摂ると、なんかカラダの調子がいいと気づく。
具沢山のお味噌汁とかで補っていたけれど、私もサラダを作ることにします!
それにしても、コドモ料理の恐ろしさ。 「包丁、こえー」ですよね。
左手をグーにしてしっかり押さえているつもりでも、親指が飛び出ていたりして。
by (2005-12-04 07:28) 

knacke

きれーね!おいしそー・・・。
娘ちゃん作、ばっちりね!
お料理大好き、お手伝い大好きになっておくれ・・・。(笑)
by knacke (2005-12-04 09:09) 

loiter_about_on_the_way

どちらも美味しそう♪
4歳10ヶ月で初包丁は確かにちょっと怖いかも。
でも楽しい思い出が増えればその分お料理も
大好きになっていくんでしょうね。
by loiter_about_on_the_way (2005-12-04 15:39) 

ホニャ

サラダに開眼したってのはコレだったのねん
そうそう!!イロイロのせるだけで すんごく美味しいもんねぇ
普通に野菜だけじゃなくて どんどん手が出るよねぇ
どっちも 美味しそう〜〜!!
by ホニャ (2005-12-04 17:54) 

ショコラ

うわーおいしそー
カリカリベーコンは大好きだからチャレンジしてみようかな!
生野菜疎いのでこれで開眼?!
by ショコラ (2005-12-04 18:53) 

かこ

はなさん nice!&コメント ありがとうございます
サラダって お野菜の組合せや その素材の調理法(生、茹で、蒸す)の組合せで いろ〜んなのが出来ますからね。けっこう考えて作るの 楽しいです。
そう!『指!指!!』って 叫んでました(笑)

きむたこさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございますー。
そう願っているのですが・・・『疲れた。お料理 (しばらく?)お休みする』そうです・・・。まぁ、見ている私の心臓の為にも 「たまに」で 十分ですが・・・。

にっしぃさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございます♪
えぇ、怖かったです…。コドモ用の包丁を用意したのですが 片手で柄を握りにくい様子で 力が うまく入らない様です。何事も 慣れ・・・とは言え 見ている私が 怖くって…慣れるまで持ちません。

ホニャさん nice!&コメント ありがとうございます
そうで〜す。そうイロイロのせて 混ぜて かけて…って。で、出来上がりまでに カサが増えていっちゃうんですよね…。
ありがとうございます〜。

ショコラさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとーございます。
ぜひぜひ、チャレンジ♪
by かこ (2005-12-05 10:23) 

harusuzu

うわ~、おいしそう♪この時間におなかすいてきた・・・。そういえば最近サラダ食べてないかも。ウチの子供達あまり生野菜が好きじゃないけどこのサラダだったら食べるかも。試してみます!
by harusuzu (2005-12-05 21:29) 

rinrinchikako

おいしそう!
歳とともに野菜が恋しくなっちゃってます(笑)。
子供は野菜嫌いでこまっちゃいます。
by rinrinchikako (2005-12-06 17:08) 

かねぴーさん

おいしそー♪
私もサラダ大好きだし、付け合せによく作るので、いろんな
バリエーションを研究してます♪
アボガドのサラダ、おいしそう☆
by かねぴーさん (2005-12-06 19:35) 

こんにちは!
いーなあ、お野菜大好きだなんて!うち、上の子は全く食べないの…(TT)
サラダ、おいしいのにね!私は大好きなんだけれど。
レシピ参考にさせてもらいまーす♪もう…写真だけでおなかが空いてきちゃう。
by (2005-12-07 12:11) 

GRD

コレは、日頃からゲテに冒されている私にはもってこいの栄養源かも…(爆)
by GRD (2005-12-10 21:00) 

かこ

harusuzuさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございます〜。
小さい子は お野菜、生は食べにくいみたいですよね…。家一番のチビすけも おもちゃにするほんの少し口にするだけだし、それすらも噛み切れなかったり 飲み込めなかったりして…お皿の上が壮絶です。

りんりんちかこさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございますっ。
そう!…お野菜比率がどんどん大きくなっていきます。が やはりコドモ相手には いかに野菜を食べさせるか…頭の痛いところですよね。

かねぴーさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございますー。
研究の結果がその日の食事に響くとあっては 気合いが入りますよね!(笑)

おこさん nice!&コメント ありがとうございます
こんにちは〜。
コドモに お野菜を食べさせるのはね…なかなか 難しいですよね。

OMEGA 7さん nice!&コメント ありがとうございます
ぜひ、サラダで胃袋を整え 益々(!!)ゲテに取り組んで下さい♪
by かこ (2005-12-11 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お告げ?無くて七癖。否、七不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。