SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


豆乳プリン [  /料理・菓子]

あにの誕生日は 仕事で帰りが遅い家人。
昨日(7/19) 本日(7/20)前倒しでお祝いしすることにしました。
その時「大きいプリン、て けっこう食べてみたいよね」家人は 言いました。

あにがホントに小さい頃 度々[どんぶりプリン]を作りましたが このあちぃー日続きにプリンなんか作ってられません。なので [プリンもどき]を作りました。

      
大きいです。豆乳1リットル使いました。
型は ジップロック特大丸形。
              
              (比較に350ml缶を置きました/蓋は直径見るために)。

ケーキも用意したので 今 …うっ☆って 感じです。

材料 
 調整豆乳 1リットル
 砂糖 大さじ5-6
 ゼラチン (1リットル分)

そう、つまり「豆乳ゼリー」なのさ。
でも、これにカラメルをかけると 『プリン』です。
さらに 生クリーム(ホイップに非ず)添えると『とろける?プリン』…ぽい?…かな?
                           ↑       ↑   ↑
                            何故か こんなに 疑問形


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

GRD

まぁ!! 私のためにこんなに素敵なプリンを作っていただけるなんて!!!
(↑「7」に激しく勘違い)

カラメルがたまらんですぅ~
by GRD (2005-07-21 00:13) 

かこ

OMEGA 7さん nice!&コメント ありがとうございます
あ〜!なるほど(笑)
最初 何も書かなかったのですが なんだか「どうなの?」的だったので 7歳の『7』を。いやぁ〜 そう言うクイツキ方(←? ごめんなさいっ)をされるとは!!
by かこ (2005-07-21 09:23) 

お皿をゆすって「ぶりんぶりーん」ってしたくなっちゃう!
こんなに大きなプリン、お子さん大喜びでしょ~?
あ、ご主人が大喜び??
by (2005-07-21 13:50) 

かこ

hiroさん nice!&コメント ありがとうございます。
ほんと 大きかったので(型の大きさを追加しました)卓上では コドモの注目独り占め。しきりにあにが お皿を揺すって 父(主人)に怒られてました(笑)
by かこ (2005-07-21 14:41) 

knacke

すごーいっ、おおきーいっ。
これね、みんなでスプーンにぎって、
せーのっ、で、食べターイっ。
ワタシは、食べ負けしないよーに、おっきなスプーンで勝負だ!
by knacke (2005-07-21 17:12) 

かこ

きむたこさん nice!&コメント ありがとうございます。
大きいですよ〜。
何故か ケーキ(5号?)より 大きかった(笑)
大きすぎ!と注意されちゃったょ…食べちゃったけど。エヘっ
by かこ (2005-07-21 19:46) 

mainitinoshiawase

はじめまして。
私も子供時代、バケツいっぱいの大きなゼリーに憧れました。
もう、食らいついちゃいますよね~。いいなぁ。
by mainitinoshiawase (2005-07-21 20:26) 

かこ

ちぃさん nice!&コメント ありがとうございます。
ようこそ〜。
バケツ(サイズ)ゼリー&プリン、ホールケーキ 独り占め!は コドモの夢ですよね!!でも、…バケツサイズじゃなくて ドンブリサイズがちょうどいいみたい(!?)。
by かこ (2005-07-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議変化朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。