SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


変化朝顔 [お花&園芸]

あには 今年は 1年生なので 朝顔を育てている。
蕾の色が 紅いのに 咲くと水色な朝顔を。
私は 赤系が…深い紅色の方が好みなので…。で あの色を 何色というのか 調べた時 行き当たったのが『変化朝顔(へんかあさがお)』。
それらを見ていて 思い至ったことが…

あには 昨年も 年長さんで 朝顔を育てた。
昨年の朝顔は 色がなく 白、またはアイボリーで 花弁がすごく長く(?)ギャザーがよっているようだった。花弁が 何カ所か切れている花もあった。見慣れない 形に ちょっと鳥肌たてて 水やり以外 寄らなかった。それらは ほとんど種がならなかった。
…ちょこっと付いた種は とってあるけど。とは言え、株が4つ(4本の朝顔)だったので 見慣れない朝顔の株のものなのか 少ないながら一般的な朝顔のものか、は 不明だが。
その 色が 白、花弁が長く(広い?)帯状、花弁が切れている、種がならない…朝顔は 全て 変化朝顔だったらしい。…知っていたら チョットは 有り難がったのに…って ゲンキンな私。

でも!今年のあにの朝顔にも 出現
           
         去年程ではないが 必要以上に花弁が広い

   
   花弁が(1カ所だけど)切れている          !!!
                   切れている箇所の部分 おしべが花弁化!
                      (分かるでしょうか?)
                           ↓
                   
                   分かる?ように 花弁にのせてみました


でも 気付くと 鳥肌。やはり 私には ダメみたい。
この程度では 名前が付くような『変化朝顔』じゃないだろうけど…。


とは言え なんにでも 愛好家はいるもので…
種が付かないために 同じ株(?)の別の花の種で
「栽培したとこ勝負」で『変化朝顔になるであろう朝顔』を 育てるそうです。
ある意味 気の長い博打だわよね…。


朝顔についての参考HP:アサガオホームページ


タグ:変化朝顔
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

GRD

変化朝顔なるものの存在、この記事で初めて知りました。
わたしもノーマルが一番です。(←何となくゲテ好きと相反する事を言っているような気がする)
by GRD (2005-07-22 02:20) 

かこ

OMEGA 7さん nice!&コメント ありがとうございます。
私も 今回 初めて知りました。
教材用で配布される種に 変化朝顔の種を混ぜるとは思えないので…教材用でこうも変化朝顔が出現するというのは 動物で言うところの"環境ホルモン"の様な某かの(環境汚染?による)影響を 私は 感じずにはいれません。
by かこ (2005-07-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆乳プリン小ネタ2つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。