SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


ゆっくりいきます [    /私のこと?]

コドモの頃から 肩の凝り・身体の張りをよく感じ、
それらが酷くなると 寝込む程の頭痛も併発。

で、コドモの頃から 頭痛止め、鎮痛薬のお世話になっています。
まぁ、あまりにも長いお付き合いなので お薬の効きが悪いのが 悩みですが…


目は…視力は『マサイの人』とあだ名された程 宜しかったのですが…これまた コドモ(小学高学年あたり)のころから 無自覚でも疲れがたまるとサンリュウシ(?)が出来易かったり(高校時代痛みが酷く 短気起こして切除してもらいました)…疲れると 目の裏あたりが重かったり 眼圧が上がったような感じになったり まぁ あまり強くはなかった感じがします。


昨年春あたり 光をまぶしく感じ易くなり 眼圧が上がったような感じで 目の裏から押されているような鈍い痛み。あまり酷くなると 頭痛と吐き気まで…。脂汗たらしながら 痛みに耐えましたよ…。

で、眼科行きました。いろいろ検査しました。
血圧測定。眼圧検査。機械での視力反応検査(モノへのピント合致速度?距離?)。
視力検査…片目ずつ、視力検査ののち 眼鏡をかけての視力検査…おぉっ!よく見える!!一番下まで 難なく 見えるよ!!(昔は 裸眼で見えてたけど…)感動しちゃったよで、『若干近視が入ってますね…』へぇ〜
診察・問診…眼底はきれい。考えられるのは 自律神経から来る 視神経への圧迫。低血圧なのが 拍車をかけている…とか。まぁ…乱暴な言い方で 言ってみれば 何でも無かった訳ですが…
かなり強い鎮痛薬 出してもらって 帰宅。


まま 眼圧が上がったような痛みや目の裏の鈍い痛みを感じることはあっても だいたいのカンも掴み あまり肩が凝るときや目が痛む時は 無茶をしないようにしたり…(って あに相手には…心がけてても 逆に 無茶の積み重ねで自爆しますが…)ここしばらく寝込む程までの 眼痛、頭痛がなかったのですが…

が!!一昨日は そんな春のことを思い出す程の眼痛&頭痛。ここしばらく 身体が張って来ていたので かなり気をつけていたのに…夕方あたりから 痛みだし 仕舞いには あまりの眼痛の酷さに脂汗でちゃったよ。で、昨日は 少しゆっくり…

家人も 協力的に対応してくれて だいぶ助かりました…が しばらくは ゆっくり(…出来ないだろうけど…)したいなぁ・・・と。

……でも…余計なことまで 思い出しちゃったよ…

眼科から帰宅して 
「眼鏡かけたら 一番下まで見えるんだよ!でね、私 若干 近視入ってたんだって〜」
…それって 近視って言わないよ。老眼だろ
ムッキー…

















                                    あー、やだやだ。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 10

GRD

いやはや…。大丈夫ですか?
無理せず、ゆっくりと行きましょう^^
お大事にどうぞー。
by GRD (2005-09-15 22:25) 

ぷ~

はじめまして。ぷ~です。
私も、肩こり&頭痛&眼痛ときどきなります。。
痛くて、寝れないです。目を押すと奥のほうがイタイ。
やはり市販のお薬、効きが悪くって…もはや効いてない感じです。
こんな時、内科とかでお薬もらえるのかなぁ?

メガネ購入したんですか~?おだいじに~。
by ぷ~ (2005-09-16 00:43) 

ホニャ

あぁ〜ものすごいチカラ入って読んじゃいましたよぅ〜 ふぅ〜
異常な肩こりなんですよぅ〜もちろん首にも。目もねー 悪い目なんですよぅ。記事読んでて、どーだったんだろ どーだったんだろって心配になりましたよー。脂汗わかりますよー 
肩こりだって わかってて細かい事やってしまうし、パソだってやってしまうんですよねー 自分の中でピピピ来るなって時は肩を暖めるのが1番だと思ってるんですが(薬は飲まない)昨日、暖めるだけの塗りもの(?)手が凍えた時でも塗るとホット。それを見かけて購入し、肩に塗ってみたんですよー
カチカチ山のタヌキになったかと思いました、、。ヒィーーヒィーーー痛くて泣きました。あれはいけません。あ、長くなってすみません!
体を休ませる事が必要ですよ お大事にしてくださいねー 本当に!!
by ホニャ (2005-09-16 10:11) 

かこ

nice!&コメント ありがとうございます
OMEGA 7さん
はい、ゆっくり…。
ありがとうございます…

ぷ〜さん
はじめまして、ようこそ。
薬、ほんとどこでだったら 難なくもらえるんでしょう…
眼科でもらったのはそれきり、なので…不明です。
眼鏡は 2.0も視力いらないので作ってないです。(ちょっと欲しかったけど…見えるぎると余計眼が疲れて 頭痛がするぞ、と家人におどされて ビビりました。)

ホニャさん
うわー、ホニャさんも…肩凝り、それから来る頭痛…ひどいんですか。
私も 横になれるときは 薬飲まないこともありますが つらいですょね…
肩周り温めるグッズでは、レンジで温めて 肩に置くU字の首枕?も 少しは楽になり いいですよ。
by かこ (2005-09-16 18:06) 

ゆっくりお風呂にでも浸かって
リラックスできるといいですね。
目はある程度、年と共にでしょうが、疲れた時は
夜空を見て目を休めるといいって聞きました。
自分なりのリラックス法が見つかるといいですね。
by (2005-09-17 20:34) 

かこ

みかんさん nice!&コメント ありがとうございます
『目はある程度、年と共にでしょうが、…』年とともに〜!?
だ〜か〜ら〜!それは 禁句だって!!(笑)
by かこ (2005-09-17 21:54) 

aloeDog

あたしもね、目が疲れやすいので、ちょっとだけだけど、わかります。
ってきっとかこさんの方が大変だろうけど・・・
ゆ~くりね。のんびりしましょ。
by aloeDog (2005-09-18 20:36) 

かこ

aloeDogさん nice!&コメント ありがとうございます
ありがとうございます。aloeDogさんも、ね。
by かこ (2005-09-19 12:58) 

2回目です。ぷ~です。

こんばんわ。タイトルの言葉を信じて、ずいぶんとさかのぼってのコメント失礼しマス。。。(ブログのことはよくわからないので、目に留まってくれればうれしいです。)
最近肩こり頭痛はどうですか?私も先月から肩こり首こり頭痛眼痛時々なります。今日夕方近くの、心安くしている内科の先生の所へ診察してもらいに行ってきました。先生の話では、市販の鎮痛剤が効きが悪いのは、ナンだったか良く覚えてませんが(←たよりないです。すいません。)、肩こりとかの筋肉が痛い(筋性頭痛?)のには効かないからだそうで、
筋肉にも神経にも効くお薬じゃないとダメだそうです。
かこさんととても頭痛タイプが似ているような気がするので、ちょっとうれしくて報告させてもらいに来ました。

もうすでに、かこさんが知ってる話だったら24時間以内にこのコメントは消滅します(笑)。恥ずかしいので。。。
それでは、長々としつれいしました。
by 2回目です。ぷ~です。 (2005-11-04 19:12) 

かこ

ぷ〜さん コメントありがとうございます♪
いいのよー、さかのぼって どの記事に コメントしても〜(笑)

確かに 頭痛の原因が 何から来ているか…で分類?されるのは知っていましたが 筋肉(凝りってこと?かしら)性と神経性とあり 薬も違うとは 知りませんでした。
じゃぁ、その点に気をつければ 市販薬でも効くお薬があるってことですよね…。いいこと聞いたぞ〜(笑)ありがとうございます!
by かこ (2005-11-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。