SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


一般人も 歯が命? [    /私のこと?]

やはり 歯は大事って 話。

ついこないだ ユキヲさんが親知らず抜くってんで あら〜っ、て…。歯はね・・・出産と並んで いかに大変だったか苦労披露話で 盛り上がる話題だから(笑)いろいろ思い出してたところに・・・先日 奥歯の冠が取れました。

毎日 頑張ってるからね。歯を食いしばって!
         冠に 穴開いてたよ!摩耗して!!

…さすがに 驚いてたね、歯科衛生士は。
まぁ、高校生の頃 歯食いしばりすぎて 奥歯噛み砕いた過去があるだけに 冠の穴見た瞬間『ネタ?』って 思ったけど。誰も おばさんの銀歯の写真なんぞ見たくないだろうから、写真取らずに 歯医者に持っていったら 没収された。残念…


私ね、親知らず 全部抜いたんだけど…1本目から5本(?ナゾの+1本)目までの間が20年近く空いてて…まぁ 歯並びもガタガタ。
一応 1本目抜歯の際に その旨尋ねてみたんだけどね、『大丈夫』って じぃちゃん先生が。で そのじいちゃん先生に 横から生えて歯列を押してる、ってんで10代で2本+ナゾの1本 歯茎から落ちて生えてるのはマズい、と今さらながらで20代前半で1本抜いてもらいました。その時 『めずらしい!親知らず5本生えてたのか!!』と 言われたのですが・・・もぅいい歳しててちょっと怪しげ言動があったので 聞き流してたんだけど…(笑)

産後の度に 体調崩して歯が痛み出してたのですが どうにもガマンならなくなって(別に歯は虫歯でも何でもない)去年最後の1本(余分な1本?/笑)抜きました。もう 慣れたもんで(?) 行って いきなり 抜歯の旨を伝えられても「あ、じゃぁ抜いちゃって下さい」(笑)で その日に抜歯。抜く痛み(大したこたぁ無い!言い切ります)より 頭蓋骨に響く「ミシミシッ、メリメリッ」って音が怖かったっス。
全部抜いたからね、生え方いろいろな親知らず。抜く道具と抜き方も 釘抜きみたいの使ったり ノミみたいので砕き割って抜いたり…オホホホ(←?)

まぁ、そんなこんなで 歯並びと視力だけが 自慢出来たトコロだったのに!!その美点もなくなってしまった上に (引っ越し早々行った)歯医者で 隣の健康な歯まで削られたり、出産で 体力・抵抗力が落ちてしまい 治療済みの歯がうずく始末。歯科医の話では 疲労が蓄積した状態で 体力が無くなると 抵抗力(免疫力)も無くなり 歯が齲歯化しやすく、治療済みの歯も痛み易いんだって。
で、初めての時は 急な痛みに勧められるまま行った先で 神経抜くだけのはずが 抜歯を言い出したので 歯医者を変えたら 歯に穴を開けられ(神経を抜く為の穴が 歯を貫通した!)てたことが発覚。結局 ダマシダマシして 残していましたが 次の出産で歯が沈み込んでしまい 抜歯。
歯、ガタガタです。
ほんと、歯並びと視力だけが 自慢出来た身体的美点だったのにぃ!!

最近 健康なまま抜かなくてはならない親知らずなどを保存し 治療の末に抜歯して無くなった歯の代わりに そこに戻すって治療がされてるとか…。あの!あの 親知らずがあれば〜〜〜って感じ。5本だもんね(ホントか?/笑)




----------------------------------------------------

 追記:

『疲労が蓄積した状態で 体力が無くなると 抵抗力(免疫力)も無くなり 歯が齲歯化しやすく、治療済みの歯も痛み易い』との話をした歯科医の話では 『普段 ちゃんと口を閉じる人や パカーッて口を開けてる人がいるように 意識下で、または 無意識に 歯を食いしばったり顎に力が入ってしまうクセの様なものがある人が居る』そうです。無論 力の入り程度も個人差があるそうですが…。

つまり…私も 無意識に 力一杯 歯を食いしばる人らしい…です。
で 婚姻後には 就寝中に歯を食いしばり…くいしばりすぎて 私の場合「ぎりっ」と1度でも 歯が滑った(歯が鳴った)段階で すぐに目がさめるのですが…何カ所か 歯が欠けました。オホホ・・・
でもね〜、歯がメタメタになって来ると 歯を力一杯・長時間くいしばれないんですよ…(そんな必要性 全く無いんですけどね/笑)、歯が落ち着かない感じで…。
でも、最近 無意識に歯を食いしばってると 顎が疲れてくるので気がつくようには なりました。なので これ以上 歯を欠いたり、噛み砕くことは 無いでしょう…

                                05.11.22


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

GRD

奥歯を噛み砕くまで歯を食いしばって頑張るかこさん、スゴいです。
歯が痛いのと頭が痛いのは、精神衛生上本当に良くないですよね。。。
by GRD (2005-11-17 23:03) 

knacke

そんなにしてまで、我慢をしては、いけませんですよ・・・。(汗)
お、お、おつかれさまでした・・・。(爆)
歯が痛いとさ、全体的にしんどくなるよね。
我慢は、そこそこに、お願いしたい・・・。
by knacke (2005-11-18 00:39) 

ホニャ

え、、すご、、5本?!しかもっ 全抜きっ!
あの、、親知らずの痛さと、、抜歯手術、、、その後、、、、
 思い出したく無い、、、、、、はぁ〜頭が下がるねぇ
なんでなんで?歯を食いしばるような事やってたの???(重量挙げとか?)
by ホニャ (2005-11-18 09:17) 

ユキヲ

トラックバックありがとうございました。
先日、コメントをいただいた折にも、かこさんから
いろいろとお話聞かせていただきましたが…本当すごい治療経歴ですね!
さて私の左奥歯の抜歯まであと2週間…ううっ。
そんな私はこんなページ、見つけてしまって読みふけっております。
http://yoga.itigo.jp/oyas.html
私の他にもたくさんの方がお悩みなことがよく分かりました(^ ^;)
by ユキヲ (2005-11-18 11:28) 

kon

歯食いしばりすぎて 奥歯噛み砕いた~って(笑)
ものすごい、噛み力♪
歯医者は大変ですよね~
by kon (2005-11-19 11:07) 

親知らずのリンク集管理人

ご覧頂き ありがとうございました。
お役に立てて幸いです。
by 親知らずのリンク集管理人 (2005-11-19 16:02) 

同じく、親知らず4本抜いてます!(5本ではないです・笑)
>頭蓋骨に響く「ミシミシッ、メリメリッ」・・・
これ読んで懐かしくなりましたぁ~!
んでも、もう抜きたくないやー。
by (2005-11-20 15:06) 

かこ

みなさん nice!&コメントありがとうございます♪
身体がキツいから 歯が疼くのか…歯が疼くから 身体がキツいのか。
ある意味『ニワトリとたまご』論争状態な毎日…。
やっぱり 歯は大事♡
(コメント ありがとうございます。もう少し お時間下さい♡)
by かこ (2005-11-22 15:50) 

koyagi

歯医者の定期健診に行かなきゃ行かなきゃと思っていたところでこの話題…
「忘れず行っとけ~」ってことなのでしょうねぇ…σ(^_^;)タハハ
私も少し”食いしばり”のクセがあるみたいなんです…
集中してるときとか、ちょっとしたことでも、何か真剣にやってるときとかに、
グッと食いしばってるようなのです…治したいんですがね~(´ё`)┓
by koyagi (2005-11-22 17:48) 

かこ

「もう少し」が 大分お時間いただき…遅くなりました…
OMEGA 7さん、きむたこさん、ホニャさん、ユキヲさん、にんじんさん
親知らずのリンク集管理人さん ようこそ〜、hiroさん、koyagiさん
みなさま コメント ありがとうございます。

次の記事をアップした後 歯医者の予約を思い出し 先程 行って参りました。貼ってありました…ポスター。「11月8日は いい歯並びの日」だそうです。
歯が取れ行った回の次の予約日に 型とってすぐ冠を被せるはずが 違和感があるってんで削ってもらったら…『あら大変』で 結局通ってます。歯にしろ 歯並び(歯はきれいに整列してますが 上下で歯1本分中心ずれてます)にしろ もう…もう…うぅっ(泣)
ついでに 私の治療中の2号の大泣きにも うぅっ(泣)でした…
by かこ (2005-11-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。