SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


合わせ鏡と三面鏡で [    /私のこと?]

もう、先月の話(2/24)ですが・・・

髪を切りました、自分で

before :  after
肩の高さがそろってない…歪んでる…
まぁまぁでしょ?(笑)

まっすぐに伸びる 髪の毛なんだけどね、1本ずつは潰れ螺旋状捩じれてるクセっ毛・・・(本人そっくり?)。そう言った毛も (まっすぐに伸びてても)クセ毛だと知ったのは 成人してから。
それまで どこの美容院行っても「真っすぐで クセが無い毛ですね〜」って。で…プロ仕様のブローで誤摩化され?帰宅してから(翌日から) 跳ねまくりな爆発の日々。いろんなところの美容院に行ったんだけどね、美容師さんに恵まれなかったみたい・・・

で、私は思う訳です。
美容師さんのおしゃべりって 『隙間無くしゃべる感じ』で うるさい…(しゃべってても 気にならない人もいるけど そんな人は稀)、しゃべらんでいいから 素人のブローでもまとまるカットして!、口より 手と頭使って、と。

で、こんだけ伸びた毛を 跳ねるであろうことが分かっていて 他人に切らせるのが惜しくなり 自分で切りました。自分でしたのなら どんな頭になっても 諦めもつくしね。あははは・・・♡






でも、思った程の切りがいは・・・無かったかな。残念。
あと、狙うはだんな(家人)の頭のみ(とりあえず コザル達の髪は 私が切っておりますので)。

------------------------
追記:
段も入れてみました〜♪
http://blog.so-net.ne.jp/tokori-tokori/2007-05-07


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:美容

nice! 10

コメント 16

ショコラ

自分で切るのもすごいけど、そんなにバッサリ??!ふはー、勇気がいる・・・
私も渦巻いてるので美容師さんには口酸っぱくいいます!(笑)私にブローなんて無理だから!(爆)地毛を活かしパーマっぽく切ってもらってます。
by ショコラ (2006-03-14 10:37) 

かこ

ショコラさん nice!&コメント ありがとうございます
ちょっとドキドキしました。
失敗した時 失敗した頭で 美容院に駆け込むときの「いい訳」を考えて・・・(笑)
真っすぐなんですよ、捩じれてるけど・・・パーマっぽくならないので ブローしたつもりごっこ(クルクルドライヤーも使いこなせないので とりあえず 両手&三面鏡酷使し なんとなく「ブローみたいこと?」)をします。
どうせ ジタバタしてる舞台裏は見えないんだし、って・・・て 普段は ブラッシングオンリーだけど(>_<)←見栄っ張り
by かこ (2006-03-14 14:32) 

ホニャ

ご無沙汰しちゃって ごめんねぇ!
ぇえーーーーっっっっ!!自分で?!すげぇーすげぇーーー!!
カラーとかしてないのかなぁ〜 綺麗な髪だなぁー(つくづく。。うんうん)
それにぃ〜 痩せてるねぇー 後ろ姿、何だか色っぺぇよーん(マジマジ)
しっかし、上手に切れるもんだねぇ マジ感心。。
by ホニャ (2006-03-14 15:05) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
かこさん、後ろ姿かわいい!髪長かったんだね~

で・・・・おんなじ人がいた~~~~~~!(`+・ω・´)人(`・ω・+´)
実は、ワタシ美容院と名の着く場所に、かれこれ8年ほど行ってないです。
同じように、合わせ鏡で、カット専用のスキバサミでじゃかじゃか切ります。
年に一回ほどだけどね。で、理由も同じ!あの、ブローが大嫌い・・
翌日にはヘアスタイル、変身してるし・・(-ω-;)ウーン
洗面所に、もういらないという古めのTシャツ姿で立ち向かい、
終わったらお風呂へ直行!。。。。(((o・ω・)♪
スキバサミだったら、シャギーもできるよ~
by nicolas (2006-03-14 17:53) 

たろちぅ

髪質一緒かもー。一瞬ストレートだけど1本づつはって。
プラスつむじが複数あるから結構毎日違う髪型に。

美容院も好きなんだけど(お茶しに行く感じというか茶だけしにいったり)
自分で切るのも好き。↑な頭だから起きて鏡見てカットっていうか剪定?
はさみではなく剃刀でじょりじょりそぎおとすよー。
あ、美容院ではブローしてもらってない。
毎回断ってるの。その変わりにマッサージを多くしてもらうよー。
by たろちぅ (2006-03-14 18:15) 

knacke

ロングヘアーだったのね!
うむー、鏡を見ながらとはいえ、よく切ったねぇ。
なかなかの出来具合では?
切った髪はどーしたの?
針山を作りたい、と、思ったきむたこって古いオンナ?
おっきい針山ができそーだ。ムフ。
by knacke (2006-03-14 19:18) 

imari♪

私も一見ストレートです。
でも、母が天然なんで、私も、伸びてくると変なうねりが出ちゃいます。
それにしても、自分で切るなんて凄いですよ。
by imari♪ (2006-03-14 22:58) 

TOMO

おおっ!バッサリですね。
私は友達の美容師に頼んでいるので
「友達に会いに行く」感覚で切りに行ってます。
だからわがまま言いまくりです。
by TOMO (2006-03-15 00:27) 

のんちゃん

ばっさりいきましたね~!自分で切るの難しかったでしょう?
後ろの髪の毛は、どうやってきったんですか?自分でこれだけ切れるなら、かなりの腕前だと思います。
by のんちゃん (2006-03-15 09:35) 

aloeDog

す、すご・・・自分でってこんなにも?
でも、こんなにきるのは、勇気がいっただろうし、
自分できりたい気持ちもわかる。
あたしも、今日カット行きました。
by aloeDog (2006-03-15 19:47) 

かこ

みなさん nice!&コメントありがとうございます
そして お返事遅くなりまして ごめんなさい、です。

ホニャさん
すげぇー?すげぇー!でしょ!!(笑)
伸ばしてる間に 痛んできちゃったので バッサリ!いきました。
いろいろ ありがと〜。痩せてる?ふふふ・・・(引きで写真を撮ると すごいんだけど・・・褒めてもらってるので 痩せてることにしておきます!)
nice!ありがとうございます

にこちゃん
後ろ姿かわいい?ありがとう!うれしい!!
・・・でも そう言われると 絶対顔出し出来ない(>_<)『後ろ姿の方が かわいいょ』と 言われそうで・・・(笑)
あー、私は お風呂場で お風呂の鏡と手鏡、髪用はさみで スッポンポン散髪です。すきばさみは 以前何故か バッサリ切れた(梳いてない!)ことがあって 怖くって使えません・・・
nice!ありがとうございます〜

taro_chuさん
つむじは 数と場所によって ホントに 思うようになりませんよね…
仲良し美容院があると わがままも言えて いいですよね〜。私 そこまで(お茶に行ける程) 1店舗に通ったことないからな・・・
nice!ありがとうございますっ

うぅぅ!2号が 起きてしまいました(>_<)
日を改めさせて下さい。ごめんなさい…
by かこ (2006-03-18 01:07) 

かこ

お返事遅くなりました。ごめんなさい、です が・・・続けますね。

きむたこさん
髪の毛が汚れないように 引っ掴んで 切って 袋に入れて…を繰り返し 散髪を終了したのですが 家人に「コワイから捨てるね?使い道無いよね?」と 捨てられました。そうか!針山が作れましたね!残念…でも、子供の頃 学校教材の家庭科箱(裁縫箱)の針山から 髪の毛が出てきて 驚きました。が、最近 ブログで 手作りされている方は 「綿を入れる」と書いていらして 『え?!髪の毛じゃないの』と 驚きました(笑)。
nice!ありがとうございますぅ

伊万里さん
すごいですか?結構 切れちゃうもんですよ。勢いさえあれば・・・(?)
nice!ありがとうございま〜す

TOMOさん
ばっさり〜、すっきり〜、かる〜い♪
んー、言ったわがままに答えてくれる美容師さん!いいですね〜。私の場合 つけた注文に応えれるだけの技量が無い美容師さんに当たってたみたいで・・・(>_<)
nice!ありがとうございます

のんちゃん
一切りしてしまうと 結構勢いづいて 簡単でしたよ?(ホント?/笑)
後ろの毛は タイトル通り 合わせ鏡で切り 三面鏡で仕上げました。
やってみると 面白いし 考えてるより簡単ですよ〜。
ただ、万が一の時の駆け込み先と言い訳は 用意した方がいい場合もありますが・・・(そんなことも 経験有り。うへっ)
nice!ありがとうございます。

aloeDogさん
長さは 切ると決めてしまえば、切らないと逆に落ち着かないから・・・
長いより 短めを更に短くする(梳いたりする必要が出てくるので)方が 難しいので・・・意外と簡単でした…よ?!(ホント?/笑)
nice!ありがとうございまぁす。
by かこ (2006-03-20 00:31) 

僕は床屋さんへ2ヶ月に1回ぐあいの割合で行ってますが
あのハサミで切られる音が心地よくていつもウトウトしちゃってます(笑)
でも、自分で切れるっていいな~  
密かに僕も自分で切りたいとは思うんですが・・・^_^;
by (2006-03-20 18:25) 

かこ

みかんさん
 確かに 眠くはなりますね〜。
でも、…危ないですよー。…って 素人ゆえでしょうが 1号の散髪中に立ったまま寝られ いきなりカックン!と動かれて 危うく後頭部にハサミの片刃刺しそうになったことがあります…。娘より 私の方がビックリして 心臓バクバク言ってました…(>_<)…
nice!ありがとうございます
by かこ (2006-03-22 00:30) 

てるこ

ずいぶん会ってない間に伸びてたのねー
カット後は高校時代のかこそのまま!!若いね!
by てるこ (2006-05-12 18:32) 

かこ

てるこっち お久しぶり〜♪
いいんだよ…てか 何も出ないよ?(笑)
でも ありがとうね〜。
by かこ (2006-05-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。