SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


海に向かって**には高すぎた。。。 [    /夫婦の会話]

相変わらず どうなの?なタイトルでごめんなさい。

行って来ました、フェリーで。

帰って来ました、フェリーで。



家族目線。          お父さん目線。(顔出し/笑)

揺れたよ、フェリー。

さんふらわあにも横揺れ防止装置:フィンスタビライザーがついていたけど・・・

揺れた

てか 個室に1歩入った瞬間『気持ち悪い!』とノックアウト
だって・・・傾いでるんだもん


往路(ふらの):洋室   帰路(さっぽろ):和室

で いきなりベットに横になっていましたが・・・動き出したら 薬のおかげで乗り物酔い特有のむかつきや吐き気はないものの 頭が振れてクラクラしている感じ。

本人の認識としては乗り物酔いはしてないけど 絶対身体は乗り物酔いを起こしている!って確信出来る程の心身不一致加減が気持ち悪い

で…乗船後 入浴、レストランで夕食を済ませ、9時過ぎ就寝。寝たよ、本当に。

皆さん言ってたけど 寝るに限るわ。。。寝れれば

2時間程度ごとに目が覚めるの。布団ごと身体が エンジンの振動で細かく揺れ、そこに船の揺れで前後と左右、さらに上下に違う速さで揺れるの。気持ち悪い。。。で いったん目が覚めると1時間程度は揺れと格闘。

で 結局朝の5時頃から起き出して デッキに出て強風に当ったり(寒い) 写真撮ったり(やがて飽きる)…お風呂が始まるまで時間をつぶし お風呂に行って…浴槽の縁から10余cm湯船が低いのに 船の揺れに合わせザブーンザブーンと水面が揺れてあふれているのを見て 余計滅入って寝込んだり。。。とにかく そうやって過ごして参りました。

そして「揺れてる揺れてる」言う私に
『船は揺れるものなの。って言うか、揺れてないよーこの程度じゃ。(窓の外を見る)あ、白波たってる!じゃぁ、結構 揺れてるわ。』と宣うかこ夫さんに
最早「じゃぁってなにさ、じゃぁってー!」と突っ込む気力は無かった。

「揺れてる揺れてる」言うてますが どう揺れてるか、と言うと・・・
廊下等を歩いている時は電車の連結部分を渡っている感じ
広い(レストランや展望室)部屋で座っている時は悪天候で微高下を繰り返す機内と言った感じ
個室等で壁に寄りかかったり横になっている時 エンジンの振動で細かく揺れ、そこに船の揺れで前後左右、さらに上下違う速さで揺れる感じ。簡単に言えば頭がシェイクされてる感じ


それにしても よく効く薬(1日1回の服用でO.K.)でしたが 19時間程度で効果が切れ・・・う"ーって唸ってました。乗船直前(出港1時間ちょっと前)に服用・・・19時間半の船旅。。。あぁ!おしい!!って 感じ?(全然惜しくないけど)


海に向かって吐くには高すぎ?

で、降りた後も 身体が揺れてる…振れてる感じなのよ。行った日は 高揚感からかあんまり感じなかったのですが 帰って来た日は辛かった。なんか…頭がクラッってするし身体が揺れてる〜!って。気持ち悪い!

だいたいさ〜フェリーで行く理由をかこ夫は
『子供達を旭山動物園に連れて行くのに車がいるの!』って言っていたけど 旭川滞在時間より移動時間が長く、また駐車場確保がむつかしい…とのことで断念。
フェリーで行った意味ないじゃーん!
てか 『次はエコノミーだな』とか言って 勝手に計画しない様に!


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
前記事も拝見致しました。
ご家族でフェリーで北海道♪ 楽しそうです。
でも、船酔いが辛そうですね・・・( ┰_┰)
比較的乗り物酔いしない私でも、船は自信無いです。
旭山動物園、残念・・・。
以前夫と北海道へ行った時、レンタカーを借りてあちこち移動しました。
広い北海道・・・車が有るのは便利では有りました。ただ、やはり駐車場の少なさは不便でしたね。
by かえる妻 (2007-08-17 17:45) 

いつの日か
 行ってみたいわ
  旭山
 狙うはひとつ
  海洋堂・・・

限定の海洋堂製作、動物フィギュアガシャポンがあるのよね~
海洋堂にもガシャポンにも魅せられるわ~

船酔いオツカレサマでした。よく効く薬は何ですか??
是非とも教えていただきたい・・
by (2007-08-18 09:29) 

nicolas

おかえりなさーい、オツカレサマ!
私は車も船も酔ったコトナイよー かこさんお気の毒だねぇ・・・
三半規管の問題?
今度帰省するとき、アタシの三半規管レンタルしようか?(笑)
なんか、せっかくの旅路、もったいないねぇ。
個室すごいじゃないですかー 
旦那さん、顔出し!? ぎゃははヾ(*≧ω≦)ノ
by nicolas (2007-08-18 13:03) 

TOMO

私も同じようになりそう。
やっぱ平行な土地が
1番(笑
by TOMO (2007-08-18 16:03) 

harusuzu

かこさん、おかえりなさいませ~。
もう体調は良くなったかしら?
やっぱ寝れなかったんですね(涙)
寝れれば(←笑ったわ)半分くらいの時間は乗り切れたかな・・・。
私も入って1歩で絶対酔いそう。
お子さんたちは大丈夫だったの?
来年は飛行機にしてあげて~かこ夫さん!(笑)
by harusuzu (2007-08-18 21:13) 

にっしぃ

お疲れ様でした。
長時間の船旅ってどんな感じなんだろう?
1時間くらいフェリーに乗ったのがMAXだから。。。
by にっしぃ (2007-08-19 13:33) 

藤島親方

お疲れさまでした~(><)!
私も酔いやすい体質…ファミリーで車に乗っても、子供の世話
なんも出来ません…
by 藤島親方 (2007-08-25 14:23) 

こんにちは!かこさん、お疲れ様でした。
揺れ具合を想像して、さすがの私でもこれは辛いな、と、、、
何はともあれ、帰ってこれたから良しとしましょう!
そして来年は飛行機でぴゅーっと、ね!
by (2007-08-25 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。