SSブログ
.

ようこそ〜
サブのブログだったはずの手作りブログばかり更新(と言いつつ年数回レベル)していて、すっかりご無沙汰しております。 IDもパスワードも違うとなかなか面倒で…げふげふ
近況はこちらで… くうねることとすむとこと


debut... [  /天才芸術家]

「何か 作りたい…。縫い縫いしたい…」と言い出した1号さんに
布端始末までは大変だろう…と 昨年、フエルトを与えました。
 1、2度の制作監督後 私の在宅時は針使用を解禁し、
ごく最近 私の不在時も 針使用解禁にいたり
1号さん一人で自分で作っている姿を見て 2号さんも言いました。

『号ちゃんも 作りた〜い・・・』

1号さんは うさぎのちいさいともだち (アランジブックス)から 型紙を写し作製。
でも…そこからやらせるには 5歳の2号さんには ハードルが高い…かな?と私が 型紙を用意。。。

「号ちゃん、何作りたい?」
・・・たこ。』

・・・たこぉ〜?


仕様がない…たこで作ろう…と絵を描き、切り出しフエルトと一緒に手渡す。

そこからの…2号さんの作業↓

1.型紙を使用し フエルトを切り出す(頭2枚、口1枚、足8枚)。
2.頭1枚に 黒糸で目を作り 口を赤糸で縫い縫いする。
3.重ねた2枚の頭の布に セロテープでひとまとめに止めた足を挟る。
4.周囲をかがって行く。。。出来上がり。
















心の準備は…よかですか?


















1.jpg
↑表  『たこ』2号作(5歳) 09.06.28  裏↓
1.jpg
型紙を入れておく紙袋(字&絵も2号作)






縫い方を見せる(教える)為に 私も作りました。
1.jpg
作:母      2号

ちなみに 右目上のはみ出した黒糸は…『毛』だそうで『わざと』出して縫っていました(←写真/切ろうとして 泣き出す勢いで止められました/笑)。



2号さん、やっぱり背中にファスナー!?


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 9

きむたこ

ダブル親子タコ!(^0^)♪
かわいぃじゃないえすかぁ♡
かーさん作も、2号さん作もよくできました。
きむたこも、しょーがくせいのとき、
フエルトマスコット作りにハマりました。
今でも、かわいぃ本を買ってもらったのを覚えています。
って、あの本、ドコ行った?(爆
あーん、久しぶりに作りたくなっちゃった。

目から毛・・・。
そうなのね、タコの右目には毛がはえてるのね?
覚えておきます。(●´∀⊂)ペチッ
by きむたこ (2009-07-04 23:12) 

Chippe

ままのレクチャーと遺伝子がスゴイーーーーーーってことだね♪
やっぱり最初はマスコット系なのかなぁ
私もフェルトのマスコットが初めての針仕事だったよん
次は サイドバーの先頭で パチパチしてる・・・・作れそう(^w^)
by Chippe (2009-07-05 21:42) 

にこちゃん

お毛々までリアルに再現!?
何だか将来が楽しみな作家さんですぞー(* ̄ω ̄)
ママのも2号さんのも、タコさんのおクチが吸いつきそうでかわいい♡
by にこちゃん (2009-07-06 12:26) 

かえる妻

なるほど・・・
今度たこさんを丸々買ったら、観察しますw
by かえる妻 (2009-07-06 19:53) 

TOMO

このままタコさんを
作りまくって
千羽鶴ならぬ千蛸を!
by TOMO (2009-07-10 15:18) 

おこ

こんにちは!
すごぉいーーー!タコって、目に毛が…(違うっ)
いや、でも、すごい才能☆
万が一背中にファスナーが見つかっても、黙って見過ごすことをオススメします(笑)
by おこ (2009-08-09 16:31) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございますw
2号本人もかなり「いい味」出してますが(笑)…このたこさんも「いい味」出てますでしょ?
皆さんのコメントを2号本人に読み伝えましたら…照れながらもまんざらでもない様子(爆)うれしい!とのことでしたw
コメント ありがとうございましたぁ!!!

by かこ (2009-08-23 10:26) 

鰯母

どっちもかわいいたこさん!
親子で微笑ましいですね~。
by 鰯母 (2009-09-17 22:39) 

かこ

鰯母さん ありがとうございますw
by かこ (2009-11-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。